さくら車検の小松崎です。
今回ご紹介します整備はプジョー207のバッテリー交換です。
車検が終わり数ヵ月後にお客様からエンジンがかからなくなり故障したと連絡がありました。
慌ててレスキューに向かったところバッテリー上がりでした。
インジケーターは緑色で見た目は良好でしたが、
テスターで9.5Vで端子が腐食!
パーツクリーナー及びウエスで清掃!
バッテリー内部は6つの層から作られており、
1つの層で2.1~2.2V程度発電していて、6層あわせて12.8~13V程度発電します。
インジケーターはそのうちの1つの層のみで判断するのぞき窓みたいな物で
基本的にあてにはできません。
車検時の状態は12.8Vありましたので、
車検後に6つ層があるうちの1つの層が不具合を起こした事が想定されます。
メーター内のバッテリー警告灯も点灯!
こうなってしまったら充電不可、交換です。
バッテリー横にあるケースをずらし矢印のバッテリー固定ステーを外したら、
引き抜き入替えて完了です。
今回バッテリー電圧低下に伴いデフォルトも残りますので専用テスターでリセットをかけて完了です。
さくら車検は国産車から輸入車まで幅広く対応可能です。
お困りのことがございましたらご連絡下さい。
ご連絡お待ちしております。
1981年生まれ千葉出身、現在足立区在住です。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボードです。アウトドア派で車はSUVが好みです。昨年子供が生まれ趣味の釣りとスノーボードが行けずゴルフのみ時間を見つけ頑張っています。子供と趣味の共有ができることが楽しみです。 【保有資格】二級自動車整備士、中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格