スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ イプサム タイミングベルト、ウォーターポンプ交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検昭島工場です。

今回はトヨタ、イプサムのタイミングベルト、ウォーターポンプ交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。10万km超えで1度も交換したことないとのことでした・・・個人的に大嫌いな作業でもう2度とやることはないと思っていたのですが・・・(´;ω;`)

エンジンマウントを外さないとタイミングベルトカバーが外せないやつです。

エンジンマウントを外すにはパワステホースやブレーキパイプをずらしたりしないとボルト外せないのでマウント周りのボルトたちを外していきます。ずらしても作業しやすくなったりしません。作業ができるようになるだけです。

外れたところでちょっとした知恵の輪が始まりますのでイライラしながら外していきます。

エンジン側のマウント固定用のハウジングも外していきます。イライラしながらがんばって取ります。ボルトを外したところで部品が抜けてこないのでタイミングベルトカバーを外していきます。上下2つあるのですが下、上の順番で重なって取り付いているのですがマウントステーのせいで無理やり下側から外させられます。・・・まぁ自分が正しいやり方を知らないんで、下側を先に無理やり外せば上側が外しやすいと思ってるだけです。

あれこれあってタイミングベルトを交換することができます。ウォーターポンプがめずらしくハウジングごと交換でしたのでオルタネータも外してます。もともと外したほうが作業しやすいですけど。ハーフで交換することが基本多いのですがプラスネジなめる率高いですし・・・

タイベル、ウォーポン交換してイライラしながら復元していきます。クーラント入れたらエア抜きして作業完了です。・・・まぁ~もうないかな~。てか少しでも簡単に作業できる方法があるなら知りたいな・・・でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 134033

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産 クリッパー タイヤ交換前のページ

アバルト500 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP