ご覧いただきありがとうございます。さくら車検 西東京支店の石川です。
日中はコートを着なくても過ごせる陽気になり所々で桜の芽が出てきていますね。
この時期花粉症用の薬を服用+マスクの着用が必須です!
車にも花粉が飛んで黄色くなっていますね。花粉は一度こべりつくと雨くらいでは取れないので手間ですが花粉が付いたら早めに洗車をしましょう。
さて今回ご入庫いただいたのはダイハツのミラ(L275S)になります。
こちらの車両はオーナー様が中古で購入させて今回初めての車検ということでしたが、2年間で2万キロ走行されてほとんどメンテナンスをしてないとのことでした。汗
オイル類や基本的な消耗品の交換をさせていただきましたが、その中で今回はスパークプラグの交換のご紹介をします。
スパークプラグはエンジンを動かす点火部品の中で重要な部品のひとつです。
スパークプラグの上にあるエンジン関係の部品とイグニッションコイルを外していきます。
左側の穴に専用工具でスパークプラグを外します。
最近の車種は白金・イリジウムといった10万キロ程度まで交換不要といった高性能なスパークプラグが最初から装着されていることが多いですが、こちらの車両は一昔前のスパークプラグのままでした。
今回は高性能なスパークプラグに交換させていただきました。
左がイリジウムプラグで右がノーマルなプラグです。
右側のカーボン等による汚れがよく分かりますね。
軽自動車は3本付いていまので残り2本も同様に交換していきます。
1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。