皆さまこんにちは、さくら車検の中川でございます。
本日はちょっと珍しい、純正ナビのご修理を紹介いたします。
トヨタプロボックスに搭載されているこちらの純正ナビですが、タッチパネルが使えず操作ができないとのこと。
最近のナビは価格帯が落ちてきたとはいえ、やはりお高いので何とかコストを掛けず直せないかとのご相談を受けました。
まずは本体のチェックをしていきます。
ナビ自体の診断モードでタッチパネル検査してみます。
押したところに+マークが来るはずが、めっちゃズレてる(;・∀・)
タッチ自体は認識しているので、本体の故障ではなくタッチパネルが原因のようです。
本来ならメーカー修理ですが、ご対応できそうでしたのでタッチパネルの交換となりました。
本体からフェイスパネルを外してタッチパネルを取り外します。
上のビニールを被っているのが新品のタッチパネルです。下が取り外したパネル。
液晶とは別物なのでそのまま入れ替えるだけです。
交換後、またタッチパネル検査をしてみます。
ちゃんと認識しました(∩´∀`)∩
あまりナビの分解修理はしないので、無事治すことができて安心しました(;^_^A
タッチパネル交換は分解修理になりますので、保証期間が残られている方は販売店・メーカーに修理を出してくださいね。
1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。