おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はフォルクスワーゲン、ポロの水漏れ修理作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。オーバーヒートして警告灯が点灯し、ボンネットから煙が出てきた・・・みたいです。
ココらへんの下側にめっちゃクーラントが漏れた痕跡が残ってました。
点検してみるとミッションの上あたりにあるサーモケースからジャバジャバ水漏れが発生しておりました。逆にここまでくると原因が特定しやすいです・・・
交換していきます。場所が狭く、ウォーターホースもたくさん取り付いているので周りにあるじゃまするものバンバン取り外して交換作業していきます。
ケースは樹脂部品なのですが劣化、風化が激しく少し力を加えるだけでバキッといってしまいそうな脆さになっていました。ガスケットやホースクリップたちも同時に交換していきます。
交換後にクーラント入れて水漏れ確認し、作業完了です。ヘッドやエンジンが壊れていなくてよかったです・・・オーバーヒートは発覚したら走行を最低限に控えて車屋さんに相談し、修理するようにしましょう。無理して走行を続けてしまうとエンジンをはじめ、いろんな部分が破損し、2次被害、出費が増える恐れがあります。注意。でわまた。
ご利用ありがとうございました。