おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はトヨタ、アルファードのO2センサー交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。車検点検時にチェックランプ点灯が確認されてしまっていたので・・・
確認してみるとO2センサー前後のヒーター回路が断線してしまっていて異常コードを拾っていました。・・・まぁよくある話です。
V型エンジンだったのですが2つのO2センサーしか使っていませんでした・・・めずらしい気がします・・・
手前側のO2センサー交換は、まぁ手も入るし工具も入るので交換しやすいのでささっと交換していきます。
奥側バンクがなかなかイライラします。狭くてセンサーの取り付いている角度もキレポイントのひとつです。あ、手前側もですがエンジンが熱いときに作業すると死ぬ恐れがあるのでエンジンが完全に冷えてから作業してます。
取り付ける際には配線をしっかりエンジン側に固定しておかないと触媒に触れて燃えてしまうのでしっかり固定されているかよく確認しておきます。交換作業後は異常コードが消えているか確認して作業完了です。チェックランプ点灯は車検に合格しませんので点灯が確認されたらすぐに診てもらいましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。