おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はプジョー5008のバッテリー交換作業をご紹介したいと思います。ありきたりなんですけどちょっと変わってる仕様になっているので書いてみました。
バッテリーはケースに覆われていてプラス端子しか確認できませんマイナス端子側は箱に覆われてしまっています・・・交換する場合プラス端子から外す危険仕様になっています・・・まずエアクリーナー前にあるレゾネーター?みたいなのを外します。
プラス端子を外してから、むかしの車種であったようなリレーボックスを外していきます。プラス端子がバッテリーに触れてしまっているとバチンといくんで注意しながら・・・こういうのあるからバッテリーはマイナス端子から外すのが基本なのですが・・・この車は逆みたいです。
リレーボックスを外せば箱が外せるようになります。
箱が外れればあとはバッテリーステーとマイナス端子を外してバッテリー交換できます。取り付けるときは逆手順になるのでなぜかマイナス端子から取り付けることになります・・・普通そんなことないんですけど・・・リレーブロック取り付けの際もプラス端子が触れないように注意して作業しなければなりません・・・なんかセンスないな~と感じました・・・でわまた。
ご利用ありがとうございました。