皆様こんばんわ、さくら車検西東京店の中川でございます。
先日、ミニ四駆のジャパンカップNewYear杯に参加してきました(/・ω・)/
朝5時に家を出て、開催地「品川シーサイド駅」へ向かいましたが結果は残念ながら予選敗退でした(´・ω・`)
前回の準決勝まで行った車体より早く走れたので満足はしております(笑)
次回大会では優勝を目指して頑張ります(* ̄▽ ̄)
さて本日はマツダ アクセラのオイル交換をご紹介致します。
エンジンオイルは一般的に走行距離1万kmまたは1年間のどちらか早いタイミングで交換を推奨されています。
(ターボ装備車は約半分など、例外あり)
交換時期を過ぎて乗られてしまうとレスポンスの低下や燃費の低下に始まり、最終的にはヘドロ状になりオイルラインが詰まってしまう事にも…
エンジンの状態によってはオイルが少しずつ減少し、焼き付いてしまうなんてことにもなってしまうございます。
運行前点検の項目でもあるので、毎日とは言いませんが長距離ドライブ前や、半年に一度はチェックしたいですね(`・ω・´)b
今回はご一緒にLLC(冷却水)も交換させて頂きました。
エンジンオイル違いあまりなじみのない冷却水ですが、こちらも汚れや使用期間により冷却性能が落ちてしまうので、定期的な交換が必要です。
ただし、最近のお車にはロングライフタイプが採用されていることが多いです。
この場合は10万kmに1度、中には無交換なんてものもございますが、やはりゴミによる詰まりや漏れにじみなどのトラブルは発生しますので、残量チェックは必要ですね!
1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。