こんにちは!
さくら車検 西東京支店のutadaです。
急に気温が上がってポカポカしていたのに
雨が降ってグッと気温が下がったり、服装に困りますね(笑)
今年は雪が多いかも・・・。
なんて噂も出ていますね!
車検と同時にスタッドレスタイヤの交換も出来ますので
ぜひ!ご依頼ください!
さて今回は、BMWミニのストラットブッシュ交換の様子を紹介します。
今回は弊社の代車です!
仕入れて来てからドアロックや、チェックランプの消灯作業や色々と手が掛かっています!
作業もが終わったが・・・異音が・・・。
走行中にコトコトゴトゴト・・・。
確実に足回りからの異音。
タイロッドも、ロアアームもガタなし!!!
となると、消去法でストラット!?
ストラットはフロントのサスペンションです!
ボンネットを開けて、打刻印がある場所です!
ストラット自体にクラックや損傷は見られません!
となると、ストラットの頭に付いているブッシュですね!
上から見ると既にz変形しています。
外すとわかりますが、ブッシュに亀裂が・・・。
ゴムもカピカピです(笑)
ひっくり返すと一目瞭然!!!
先ほどの写真と部品が左右で入れ替わってしまっているのは
撮影者のセンスの問題です(泣)
新品の部品と、古い部品。
古い部品は完全にゴムが潰れています。
これでは、ストラットが上下に震動してもショックの緩和になりません(汗)
コトコト音も出ます。
新品に交換して無事に異音も消えました!!
この症状は輸入車だけではなく、国産車にもよくあります。
10年以上経過していると、どうしてもゴム部品たちは劣化してしまいます。
走行中にゴトゴトと音がし始めたらこの記事を思い出してください(笑)
1992年生まれ、東京在住。高校生の時にアルバイトをしていたガスリンスタンドで刺激を受け、車やバイクが好きになり、ひたすら整備のバイトや仕事をしていました。250ccのバイクに乗ったりドリフト車に乗って車を壊すことが趣味の一部でした(笑) その他の趣味は料理やお菓子作りなど意外に得意です。