おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回は日産ノートのリアハブベアリング交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。
走行中に室内がすごくうるさいので点検してほしいとのことでした。現象を確認してみると20km弱ぐらいでもうゴーゴーすごい音がしだしました・・・典型的なハブベアリングの音です・・・後ろ側から鳴っているようなのでリフトアップしてタイヤを回してみたら手でゆっくり回してもわかるほどのベアリングゴロゴロ音でした・・・
こちらのハブベアリングはドラムに圧入されているタイプです。
Cリングを外してプレスでベアリング外していきます。このCリング外すのがちょっと大変というかうっとおしい・・・
ベアリングは向きがあるのでよく確認して取り付けます。Cリングを取り付けて組み付け完了です。このCリングを取り付けるときもなんかうっとおしい・・・
ロックナットは再利用できないので必ず新しいナットを取り付けます。締めすぎでベアリングがダメになってしまうこともあるので規定のトルクでしっかり取り付けます。最後に試運転して症状が改善されているか確認し作業完了です。後ろ側のベアリングは1回の走行で長距離走る事が多い車両や荷物の載せすぎ等、使用環境でダメになってしまう、ならないの差が出る部品になっています。気を付けましょうって言うのもなんか変ですが・・・気を付けましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。