おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回は三菱、グランディスのダイレクトコイル、スパークプラグ交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。
車検整備でご入庫されました。点検したところ、イリジウムプラグでしたが20万km近くまでお使いになられていたので今回交換することになりました。ダイレクトコイルはいつ壊れてしまうかわからないもので距離も距離なので予防整備で交換させていただきました。
エンジンルーム奥側にプラグが付いていますので取り外します。コイルも年季が入っていて変色してました。
イリジウムプラグはギャップの変化があまりないので走行距離でだいたい判断します。
ありがたい車両はボンネット裏のプレートや、シールに交換する距離が記載されている車両もあります。
新しい部品に交換して作業完了です。プラグやコイルは1ヶ所ダメになると全然力がでなくなり走行に支障が出てきたりします。2か所ダメになるとエンジンが掛からなくなったり途中で止まってしまったりしてしまいます。新しい車両になってくるとチェックランプが点灯したりします。基本的には予防整備という形で交換する内容なのでおすすめされたらその時交換時期だと思いますのでエンジンがおかしくなる前に交換するように心がけていきましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。