こんにちは、さくら車検 西東京店の中川です。
先日のお休みは、嫁と嫁パパの3人で海釣りに行ってきました!
天気にも恵まれ絶好の釣り日和でした!(/・ω・)/
アジと甲イカを狙って来ましたが・・・
ま っ た っ く 釣 れ な い Σ( ̄ロ ̄lll)
周りも上がってなくて、流れが悪かった様です。(´・ω・`)
釣り上げたおこぼれ狙いの野良さんもガッカリです・・・・
1日居りましたが、最終的に釣れたのはイシモチ2匹とアジ1匹でした!
・・・・くそぅ、次回は大漁だー(/・ω・)/
さて今回のご紹介する整備は、日産 ADバンのロアアーム交換です。
整備レポート記事でも、よくブーツ交換でご紹介している、ロアボールジョイントですが
そのボールジョイントを取り付けられているアームがロアアームです。。
車体とアームを繋ぐスイング部分が、グラグラになってしまっていたので交換させて頂きました。
↑外したロアアーム、丸いブッシュ(ゴム部分)が破損してしまっています。
ブーツ交換でおなじみ、ロアボールジョイントです。
ひび割れているので同時交換ですね、アームを外しているのでカバーをかぶせるだけで終了。
こちらが新品のロアアームです、ブッシュ部分を比較すると一目瞭然
新品の方はゴムが詰まっているように見えますが、外した部品はやせ細っていますね。
あとは取り付けで交換完了です。(`・ω・´)ゞ
走行中の安定感が変わりました!曲道もスイスイッと曲がれます。
交換前はちょっとフラついていましたが、車検もバッチリ、ご安心してお乗り頂けます!
足回りの点検は、ハンドルの切ったときの違和感や、異音があればすぐにお勧め致します。
なかなか見れないところですが、重要度ではブレーキの次に気を使っていただきたい項目の一つです。
ご不安があれば、いつでもさくら車検にご相談下さいませ!
1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。