おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はダイハツ、ハイゼットのクラッチ交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。
クラッチがもう滑ってしまっていて交換することになりました。
ハイゼットはスッキリしていてミッション降ろしやすい車両です。
作業前にバッテリーマイナス端子外しておきます。
スターターやプロペラシャフトなどを取り外してわちゃわちゃと外していきます。
ミッションはミッションジャッキにに乗せて降ろします。
もてないことはないのですが・・・キケンなのでそうゆうのはダメです。
フライホイールからクラッチ、クラッチカバーを取り外して新しい部品に取り替えます。
レリーズベアリングなども交換します。
クラッチはセンターをしっかり出しておかないとミッションが付かないのでセンターがでているか要確認しまくります。
あとはどんどん復元していきます。ミッションを取り付けるときはだれかにエンジン正面を持ち上げて斜めに傾けるとすんなり入ったりします。
交換後はクラッチペダルの遊びを調整して作業完了です。
・・・自動車の整備は口や文章で説明すると簡単に聞こえてしまうような感じがありますが実際はそれなりに苦労したり大変だったりします・・・察してくれるとありがたいです。でわまた。
ご利用ありがとうございました。