こんにちは、さくら車検の吉田です。
今回は日産オッティのスパークプラグ交換になります。
エアクリーナーの付いているダクトを外すと、その下にダイレクトイグニッションコイルが三本あります。
コイルを外すとプラグホールがあるので、プラグレンチを使ってスパークプラグを外していきます。
外したプラグ。焼損して角が丸くなっています。
新品。今回はイリジウムプラグに交換。イリジウムプラグはノーマルプラグより寿命が長く、点火能力も向上します。後は元通り組み付けて作業完了です。
スパークプラグは高電圧で火花を飛ばしているため、電極部分が焼損してしまいます。点火不良を起こしてしまうとエンジン不調やエンジンストップに繋がりますので、車検などで状態が悪いようなら交換しておいた方が良いでしょう。
この度はご利用ありがとうございました。
1972年生まれの整備士です。お車のトラブルなら何でもご相談ください。 数年前は、よくドライブに出かけていましたが、現在はその頻度も減り、これといった趣味がないことが悩みの一つです。 【保有資格】二級自動車整備士