スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

シエンタ ファンベルト切れ

投稿者 投稿者:IMG_0695IMG_0690

さくら車検の小松崎です。

今回は5年5万キロ交換推奨パーツのファンベルトです。

ベルト鳴きから始まり最終結果はベルトの破損になります。

上記の画像を確認して頂いたと思いますがベルトに亀裂が多く見受けられますこのような状態になる前には交換して頂きたいですが、なかなか車検以外で整備工場に入庫するのが大変で後回しになりがちですが今回は整備工場で点検中にベルトが破損してしまいました。

幸いなことに旅行や出先で切れてしまわなくて良かったと思います。

切れてしまっても数キロは自走可能ですがバッテリーの充電量がなくなってしまったらエンジンが止まり制御不能になり再度エンジン始動は不可能になります。(1本掛のベルトですのですでにエアコンは効かない状態です)

IMG_0691

今回は走行中のベルト切れではないので各部品等にダメージや巻きつきは無くそのままファンベルトの交換で正常に戻りました。

推奨交換時期はやや早めの年数や距離数を設定していますが時期を過ぎた段階で何かしらのシグナルがおきますのでそれを見過ごさずに整備をお願いします。

記事ID: 6175

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1981年生まれ千葉出身、現在足立区在住です。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボードです。アウトドア派で車はSUVが好みです。昨年子供が生まれ趣味の釣りとスノーボードが行けずゴルフのみ時間を見つけ頑張っています。子供と趣味の共有ができることが楽しみです。 【保有資格】二級自動車整備士、中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産・ブルーバードの車検整備前のページ

スバル インプレッサSTI ヘットライト黄ばみ次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. HITACHIのバッテリーテスター
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP