こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
今回整備していく車両はこちら!!
【 FIAT 500 】
前回の続きになります!
タイミングベルトまで終わっているところですね?
この車両入庫時から甘~い匂いがずっとしていました
この甘い匂いの原因は冷却水で間違いないです(゚д゚)!
整備士の勘がそう言っていますw
ではどこからか漏れているのでしょうか?
正解は…
ラジエーター本体と!!!
サーモスタットからものすごく漏れてきています(゚Д゚;)
オーバーヒートしなかったのが奇跡✨
ラジエーター交換は非常に大変な作業でした?
フロントバンパーやコアサポートなど
フロント側にあるほぼすべての部品を外します!!
ファンシュラウドは再利用します
下から外したので同じように下から知恵の輪で取り付けます
サーモスタットはバッテリーやECUを外しスペースを確保します
作業しやすくするためですね!!
『 整備は横着すると余計に時間がかかる 』
私の先輩が言っていた名言です( ..)φ
サーモスタットはこのエンジンの持病で
写真から見て奥側にあるホースジョイント部分がよく折れます
対策品が出ていますのでそちらに交換させていただきました(*’▽’)
今後折れる心配はありませんね
これで全部の作業が完了しました!
FIATやAlfa Romeoのタイミングベルトは
国産車と違い寿命が短いため
当社では5~6万キロで交換を推奨しております
何かお困りなご用件がありましたら
是非さくら車検へご入庫宜しくお願い致します
今回の記事はここまで(*‘∀‘)!
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士