おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回は日産エルグランドのスパークプラグ交換作業をさせていただきましたのでご紹介させていただきます。
V6エンジンなので6本取り付いています。
こちらの車両はまぁせまくて作業しにくい仕様になっております。
左バンクはエアクリーナー周りを取り外せばまだいいのですが右バンクはただ狭いだけです。
奥の方は写りません・・・右バンクは気合とひらめきで取り外していきます。
走行距離は10万km超えていましたのでイリジウムが入っているのかと思いきやまさかのノーマルプラグでした・・・ギャップがかなり広がってエンジン不調が起きていてもおかしくないくらいの隙間でした。
新しい最近の車両はほぼイリジウムや白金プラグなので交換時期はなかなかこないのですがノーマルプラグは5万kmくらいで交換するようなケースが多いと思うのでエンジン不調になる前に交換していくようにしていきましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。