スタッフブログ&整備レポート

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スズキ ワゴンR ベルト切れる原因!!

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こんにちは!!

さくら車検卜部です?

 


 

今回整備していく車両はこちら!!

 

SUZUKI WAGON R

 

よく見かけるこの車両!!!

走っているときにキュルキュルキュルッ!!!

って音を出している車両を見かけることがあると思います?

原因は補機ベルトなんですが…

緩んでいたりするとこの音が鳴ってしまうわけです?

でも!!!

このワゴンRに関しては別の理由かもしれないんです!!!

この年代のスズキ車によくあることで…

プーリーが錆びついてしまって

補機ベルトを削ってしまっている可能性があります?

このように黒いゴムのカスが付いていると

プーリーで削っている証拠です!!!

今回のお客様はすでにベルトが切れてしまって

そのまま乗り続けると危ない状況でした…

早急に部品を手配して交換します(`・ω・´)ゞ

まず前準備としてグリルとバンパーは外します!

次はタイヤを外してベルトカバーを外していきます

そしてまず一番手前にあるエアコンコンプレッサを外していきましょう

バンパーが外れていれば楽勝です!!

次はクランクプーリーを取り外していきますが…

フレームが邪魔で取り外せません?

なのでエンジンマウントを運転席側のみ外します!!

切り離してしまえば後はジャッキで調節できますよ?

これでやっとクランクボルトを外せます?

すごく固いですがインパクトレンチで一発で取り外し可能です

クランクプーリーが外れたら次はオルタネータプーリー!!!

B端子カプラーを外して

オルタネータを固定している台座のボルトを外すと

上の写真のように下に落ちてきます

※必ず先にバッテリーを外しておいてください

後はインパクトで簡単に取り外しできます(`・ω・´)ゞ

インパクトが無い場合プーリーを固定しているナットと

真ん中の部分に工具が取り付けられるので手でも取り外し可能です!

22と14(?)のレンチがあれば可能だったと思います?

こちら今回の交換部品?

よく錆びているのがクランクプーリーですね!

何度も交換したことがあります

ゴムが付着していて錆があまり分かりませんが…

めちゃめちゃ錆びています?

お次はこの部品を交換っと言いたいところですが…

結構長くなってしまったのでこの辺で

次回に続きを書こうかなと思います(`・ω・´)ゞ

今回の記事はここまで(*‘∀‘)!

 


 

この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

 

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この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士

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