こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
今回整備していく車両はこちら!!
【 SUBARU EXIGA 】
前回の続きになります?
タイミングベルト交換も終わってようやく作業終了かと思いきや…
タペットカバーパッキンとプラグ交換が残っています?
水平対向エンジンはタペットカバーからよく漏れている車両を見かけます
おそらく持病なんでしょうね…
10万㌔も近いので全部交換しておこうという感じです!!
では早速作業にいきましょう!!
まず運転席側から交換していきます(*’ω’*)
エアクリーナーBOXは邪魔なので取り外します!
橙色がタペットカバーです(>_<)
色々名称はありますが…
主にタペットカバーかヘッドカバーって呼ばれている部品です
青色はイグニッションコイルとスパークプラグ
緑色の場所にはホースが2つあります!
ホースは取り外さないとタペットカバーを外せません?
イグニッションコイルを外したら…
タペットカバーのボルトを全て取り外します
後は簡単に取れるはずです!!
豆知識としては…
スパークプラグはタペットカバーを脱着したほうがやりやすい?
清掃してガスケットを新品に取り換えます?
他の部品も新品に交換していきますよ!!
助手席側はバッテリーを取り外して交換します(-ω-)/
こっちのほうがスペースが狭いので苦労するかもしれません…
タペットカバーがフレームに当たって抜けなかったので
エンジンを少し持ち上げながら作業しました?
後は組み付ければ完成です(`・ω・´)ゞ
全ての部品を組み付け冷却水を入れて…
ようやくエンジンがかけれる状態になります!!!
毎回タイミングベルト交換作業をすると思うのですが
エンジンかける際にちゃんとかかってくれるかなとめちゃめちゃ心配ですw
無事エンジンもかかりちゃんとアイドリングしてくれています!
何かあったらまたやり直しですからね…
そんなこと絶対したくない(>_<)
組み付けの時は二重チェックしながらやるのがおすすめですよ?
長かったエクシーガ作業もようやく終わりました!!
今回の記事はここまで(*‘∀‘)!
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1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士