こんにちは、さくら車検の中川でございます。
本日はプジョー207車検整備をご紹介します。
こちらのプジョーはお客様のご希望で
ワイパーの交換とヘッドライト磨きをさせて頂きました。
またブレーキのディスクローターが減っていたので
フロントだけ交換をさせて頂きました。
ディスクローターはタイヤと一緒に回転しており
ブレーキパッドで両側から挟みこむことでブレーキ制動を得ます。
国産車であればサビを気をつければ交換サイクルは長いのですが
外車、特にプジョーは交換サイクルが早い傾向があります。
チェック方法は作業の為、外してしまっていますが
上の写真のようにホイールから指を入れ爪で
段差を確認するのがわかり易いです。
「段差」って?
左が装着されていたローター、右が新品のローター
古い方は一番外側と内側に段差ができています。
ブレーキパッドが当たっていなかった所だけ残り
当たっていた所(光っている部分)が少なくなったので
こういう状態になります。
ここまで減っているローターはもう交換です。
これ以上減ってしまうと異音や鳴きが出たり
ブレーキの効きが悪くなったりします。
ブレーキは車を乗る為に一番の安全装備です。
シートベルトもエアバックも
ブレーキが効かなければ意味ありませんので
洗車の時にでもパッド残量だけではなくディスクローターも
是非チェックしてみて下さい。
1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。