こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
今回整備していく車両はこちら!!
【 NISSAN OTTI 】
前回に引き続き…
代車として使用している日産の軽車両になります!
先日はパワステポンプの交換でしたが
次は本題であるタイミングベルトを交換していきます?
っとその前に!!!
最近ではタイミングベルトというものがなくなりつつあるので
どういう役割をしているのか…
なぜ10万㌔で交換しなければいけないのか…
知らない方も多いと思いますので説明しながら書いていこうかと思います?
まずはタイミングベルトは橙色の部分にあるギザギザしたベルトです!
そのタイミングベルトで回しているものが…
こちら!!
紫:ウォーターポンプ 黄:カムプーリー 水:テンショナー 緑:クランクプーリー 橙:オイルポンプ
役割として簡単に説明すると…
クランクシャフトの運動エネルギーを他の部品に伝達しています
つまりはタイミングベルトが切れてしまうと動力が伝わらなくなるわけです!!
それだけではなく!!
エンジン内部で走行不可能になる重大な故障が発生します?
もし高速道路なんかで切れてしまったら…
大事故になってしまう可能性もありますよ!!
なので何処の整備工場も10万㌔で交換を推奨しているわけなんです(-ω-)/
交換するには工賃や部品代は高額になってしまいますが…
自分の命だけでなく他人の命を巻き込まない為にも
ここだけは修理しておきましょう(`・ω・´)ゞ
前置きが長くなりましたね!
作業に移りましょう!!
まずはタイミングベルトを外すためには
クランクプーリーとタイミングベルトカバーを取り外していきます
そうすると先ほどの写真の状態になります!
タイミングベルトを外す前にエンジンのタイミングを合わせなければいけません!!
これをしないと最悪エンジンが壊れます?
合いマークを合わせてタイミングベルトに印を付けます!
カムプーリーも同様に合わせて印を付けます
ここはかなり重要なので真剣に行ってください?
同時交換のクランクシール、カムシールを打ち替えて
合いマークに合わせて新品のタイミングベルトを取り付けます!
ウォーターポンプも新品交換をして
タイミングベルトカバーを取り付けたら作業はほぼ終了になります?
後はエンジンが異音なくかかるのを確認して
冷却水のエア抜きをすれば完了です?
今回の記事はここまで(*‘∀‘)!
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士