こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
今回整備していく車両はこちら!!
【 HONDA バモス 】
ホンダのバモスになります
エブリィやハイゼットと同じ社用車として使用されていて
その中でも一部のユーザーに人気がある車両です?
今回はこの車両のタイミングベルト交換依頼を受けたので
作業していきます!
ついでにタペットカバーパッキンも交換します
タペットカバーを外した写真です
エンジン内部がやばいことになってますね?
ヘドロみたいになっているのですが…
これはスラッジというもので
オイル管理が悪いとこんな風になりやすい
ちなみにタペットカバーは…
こんな感じでひどい状況です
こういう車両にはエンジンフラッシング※1で
※1(エンジン内部を綺麗にしてくれるもの)
綺麗にしてあげたいのですが…?
逆にこの汚れを落としてしまうことによって
悪影響※2を及ぼす可能性があります?
※2(ストレーナーやオイルラインに詰まってしまう)
ひとまずお客様にご連絡して…
タイミングベルト交換の続きをしていきます!!
カバーやエンジンマウントを外せば
上の写真のようになります?
今回は
緑丸-カムシール
紫丸-テンショナープーリー
黄丸-アイドラープーリー
青丸-クランクシール
赤丸-ウォーターポンプ
タイミングベルト
サーモスタット
タペットカバー&プラグホールパッキン
スパークプラグ
上記の部品を交換していきます
ちなみに合いマークはこのように
クランク部分に矢印があり
カム部分はプーリーの出っ張りを
シリンダーヘッド上部に合わせます?
後は交換していくだけです
今回は写真が少なかったためここで終わりです?
注意点としては…
ウォーターポンプやサーモスタット交換する際
LLCの交換をしなければなりませんが…
バモスはLLCのエア抜きがほんとに抜けにくいです?
川の流れるような音がしている場合
エア抜き不十分な証拠です
これをしっかししておかないと
オーバーヒートして
ヘッドガスケットが抜けてしまう可能性があります?
バモスではよくある症状の為特に注意が必要!!
では今回はこの辺で?
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
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1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士