こんにちは、さくら車検の吉田です。
今回はホンダザッツのインジェクターの交換作業になります。
エンジンがかからないということで、早速故障診断を開始。
プラグの点火はOKでしたが、燃料が全気筒噴射されていません。点火はしているので、とりあえずクランク角センサーは問題なさそうです。
色々と点検した結果、燃料を噴射するインジェクターが全て作動不良になっていました。
ということで、インジェクターの交換にとりかかります。写真の真ん中あたりにある三個のコネクターがインジェクターです。
交換するインジェクター三本。この先端から燃料を噴射します。
エンジン内部に入る先端部分がカーボンなどで黒く汚れています。
新しい物を取り付けて作業完了です。エンジンをかけると一発始動、快調です。
一本ずつダメになるケースが多いインジェクターですが、今回は一度に全滅するという稀なケースに遭遇し、全インジェクターが関係する電気系トラブルも疑いました。
ですが最終的にはインジェクター自体の故障という結果になりました。
エンジン不調という前触れもなく始動不能となってしまいましたが、復活して良かったです。
このたびはご利用ありがとうございました。
1972年生まれの整備士です。お車のトラブルなら何でもご相談ください。 数年前は、よくドライブに出かけていましたが、現在はその頻度も減り、これといった趣味がないことが悩みの一つです。 【保有資格】二級自動車整備士