こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
今回作業する車両は前回に引き続きこちら!!
この車両は行う作業はこちら!!
シフトコントロールブッシュ交換
キングピンベアリング交換
クラッチ交換
前回の記事でシフトコントロール交換とキングピンベアリング交換を書いたので…
クラッチ交換について書いていこうと思います!!
前回のブログはこちら
では早速!!!
クラッチ交換を行います!
まずはトランスファーを取り外します
プロペラシャフトを外してマウントを切り
トランスファーのシフト部分を外せは取り外せます
軽くはないですが成人男性なら持てるぐらいの重さです
外すと下から見た感じはこんなにスカスカに…
続いてミッションに移ります
取り外した写真しかありませんが…
クラッチレバーとバックランプスイッチセンサー
マウント&ボルトを何本か外せば取り外せます!
こちらも成人男性であれば持てる重さですが
トランスファーより重いので注意してくださいね
クラッチはこんな感じ…
ボルトを外して
リアクランクシールはこんな感じ
漏れてはいないですがせっかくここまで外したので交換します
クラッチはフライホイール以外新品に交換します!
ミッション後ろ側のオイルシールとインプットシャフトベアリングも交換します
注意点としてはクラッチのセンター出しをしておかないと
シャフトが入りずらいことですかね…
つけ忘れがないように慎重に作業するのがポイントですよ!!
わからなければ写真を取り外す前に撮っておくこと!!
これめっちゃ重要です!!
組付け完了して試運転で問題がなければ作業完了です?
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
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1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士