皆さんこんにちは!
さくら車検西東京店の卜部です!!
今回の作業する車両はこちら!!!
【BMW E61】になります!
今回は社用車のちょっとした修理作業風景です。
先日からエンジンの調子が悪かったこの車両、
ドッドッドっていう風な感じでエンジンが不安定になっていました。
これはBMWではよくある症状で点火系に異常がある証拠で、イグニッションコイルまたはインジェクタのどちらかが故障している場合が多いです!
今回は診断機をかけるとシリンダー3が失火しているとのこと!
早速イグニッションコイルを入れ替え点検すると症状のシリンダー数が移動したのでイグニッションコイルを交換することになりました。
※今回は1本だけの交換となります イグニッションコイルは基本的に全数交換となりますのでご注意ください!
まずカバーをずらす為に黄色い丸のボルトを外します。
外さないでずらす理由はシリンダー3までのイグニッションコイルはずらすだけで取れる為です。
手前から1.2.3で、ずらすとこんな感じでシリンダー3までしっかり見えます。
日本車とは違いカプラーは上部の穴に指を入れて上に持ち上げると自然にカプラーが抜ける仕組みです。
イグニッションコイルは少々固いですがそのまま持ち上げると取り外せます。
後は新品に交換すれば作業終了になります。
1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士