こんにちは、さくら車検 西東京支店の小林です。
今回は、ボルボV70のタイミングベルト、ウォーターポンプetc…いろいろ交換したのでご紹介します。
作業をするにあたり、エンジンまわりの部品をいろいろ外しますが、こちらのV70は結構良心的で、意外と隙間があって作業しやすい感じがしました。
ラジエータータンクやエンジンマウントなどなどそこそこ外せばかなり見えてきます。
ウォーターポンプはちょっと知恵の輪っぽい感じで取り外します。
下側に向かって外しました。取り付けるときも下側から取り付けていきます。
そのほかにもA/Tのオイルクーラーホースからもオイルが漏れていたのでホースを交換しました。
ウォーターホース関係も交換させていただきました。そこそこ大変な作業でした(汗)。
試運転や確認作業もいつもより長く行いました。
タイミングベルトは大体の車両が10万kmごとの交換です。
怠ったりあとまわしにしたりしてしまい、最悪切れてしまったりしたらエンジン本体交換などもっと大変な事になってしまいますので気をつけましょう。
ではまた。