こんにちは!
さくら車検 西東京支店のutadaです。
昨日は夏日のような暑さで今日は急に気温が下がり、
「春バテ」なんて呼ばれるようなダルさを感じますね・・・。
寒暖差による体調不良にご注意ください!
さて今回はスズキ keiのロアボールジョイントブーツ交換をご紹介いたします!
ご覧の通りブーツが潰れている部分に亀裂が入りグリスがモッタリと出て来ていますね。
常に潰されているゴムブーツのため必ず1度は交換する必要がある消耗品ですね!
もちろんブーツ切れのため車検は不合格です!
大体の車種はブーツが圧入されているのでブーツとロアアームの隙間をマイナスドライバーとハンマーでコンッとしてあげれば、すぐに外れますがスズキ車の場合大半が圧入ではなく、ワイヤーリングでブーツが固定されています。
ワイヤーが伸びないように注意しながらはずと、ブーツもスポンと抜けます。
そしてジョイント内部の古いグリスをふき取って新しいグリスを入れ、馴染ませます!
そして新しいブーツを被せてワイヤーリングで固定したらブーツ交換は完了です!
外したブーツと新品を比較すると、一目瞭然です。
本当に同じ物か?と思う程の違いですね(笑)
1992年生まれ、東京在住。高校生の時にアルバイトをしていたガスリンスタンドで刺激を受け、車やバイクが好きになり、ひたすら整備のバイトや仕事をしていました。250ccのバイクに乗ったりドリフト車に乗って車を壊すことが趣味の一部でした(笑) その他の趣味は料理やお菓子作りなど意外に得意です。