皆様こんにちは、さくら車検の中川でございます。
先日は恒例のミニ四駆公式大会、ジャパンカップに出場してきました(/・ω・)/
いつもはミニ四駆のチームメンバーと行っているのですが、残念ながら予定が合わず一人できました( ;∀;)
今回のコースはスタンダードな物になっていましたが、このレーンチェンジが曲者。
速度が早すぎると飛んでしまうかも?!
車検を受けてゼッケンシールをもらったらレース開始!果たして結果は?!
・・・・まぁ負けましたけどね(´ω`)
車体半分差で2位でした。コツは掴めたので次回は勝てるはず(`・ω・´)b
さてさて本題、今回の整備ご紹介。
BMWミニのファンベルト・ベルトテンショナーの交換になります。
…電動ファンも普及しているのでファンベルトって呼び方も違和感がありますね。
ドライブベルトやオルタネーターベルト、複数本使っている場合はそれぞれクーラーベルト・パワステベルトなんて呼ばれたりもします。
テンショナーは名前の通り、ベルトの張りを出すための部品です。
痛んでくるとベルトを抑えるプーリー(回転コマ)が錆びたり、回転にガタがでてくるのでベルトを傷つけてしまうことがあります。
今回はガタがありましたので交換となりました。
下矢印がベルト・右矢印がテンショナーのステーです。
今回のお車はスーパーチャージャーのクーパーSなのでインタークーラーがあり、作業スペースがなかなかに狭いですね…
こちらがベルトとテンショナーです。
国産とはまたちょっと違う作りですね。ベースがありテンション部が別体になっています。
見た目は変わりませんが、組付けて完成です!
なかなかご自身で点検は難しい箇所になりますので、ぜひ点検・交換は当店で(/・ω・)/
1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。