こんにちは。
さくら車検昭島(スマートランド)のシラマです。
今回のお話はsmartのインジケーターに「三」が出てしまいエンジンがかからない状態で入庫した車両の修理です。
しかしながら、レッカーにて入庫するとインジケーターもいつも通りでエンジンもかかり、シフトチェンジもできて問題なく走行できました。
こうなると、故障診断が難しくお客様に時間がかかるかもとお伝えしました。
あくる日も異常なし、もちろんエラーログもなし・・・
とりあえず週明けまで置いて様子を見てみよう(放置ではありません)
すると、「三」がでました!エンジンがかからずにシフト操作もできなくなりました!念のためですが喜んでいるのではありません。
地道に調べていくと…
シフトレバー本体が故障しかけていて「三」状態を引き起こしていました。
幸い中古品を在庫していたので、交換しあらためてテスト運転をして作業完了しました。
ご利用ありがとうございました。
1981年生まれ 神奈川在住 クルマはコンパクトで速いのが好きです。未だに手放したプジョー106を超えるクルマ(買える範囲で)がないと思っています。現在は普通のミニバンに乗っています。趣味は、日ごろの運動不足を解消すべく休日にはウォーキング(散策)してます。ただ、寄り道して消費カロリー以上のカロリーを摂取してしまうことが目下の悩みです。良い方法ないですかね? 【保有資格】中古自動車査定士、損害保険募集人資格