スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

ホンダ NBOX ダイレクトコイル、スパークプラグ交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検横浜工場です。

今回はホンダ、NBOXのイグニッションコイル、スパークプラグ交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。車検整備で点検したところ、15~6万kmほど走行されていたので交換させてもらいました。イリジウムプラグなので10万kmで交換をメーカーさんよく推奨されているので・・・20万kmごととかもありますが・・・

エアクリーナーケースを取り外してさらに下にある土台を外せばプラグ交換ができます。

プラグ自体は交換しやすいです。

ダイレクトコイルは異常はないのですが故障が発生した場合、いきなりエンジン不調や加速していかない等、不具合に見舞われます。この部品はいつ壊れるかわからないので予防整備という形になってしまいますが国産車でしたら15万kmぐらい走行されているなら警戒してもいい部品なのかなと感じています。

プラグはイリジウムなのでギャップ等の判断が難しいのですがかなり焼けてしまっていた感あるので・・・プラグも火花が飛ばなくなったらダイレクトコイルと同じようにエンジン不調に見舞われます。

ささっと交換して作業完了です。ダイレクトコイルのように見た目で交換時期とかが判断できない部品が自動車には結構あります(フューエルポンプ、オルタネーターとか・・・)。それらの部品は走行距離とかで判断するしかないのですが大体がお高い部品ばかりなので慎重になってしまうと思ます。いざ不具合が発生してしまうとエンジンが掛からなくなったり走行しなくなったりしてしまいますし・・・お互いムズカシイところですね・・・でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 130075

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ボルボ V50 スパークプラグ・イグニッションコイル交換 前のページ

日産・キューブ車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP