おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はダイハツ、タントのステアリングラックブーツ交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。車検整備で点検したところ、ラックブーツが切れてしまっていたので交換することになりました。あまり切れているところを見ないブーツなのですが・・・
中立位置だとわかりにくいのですがハンドルを切るとすぐにわかります。新しめの車両でこのブーツが切れてしまっているのはめずらしい気がします。
タイロットエンドを切り放してブーツを外していきます。奥側のブーツ固定しているバンドがタイラップなんですがせまくて切りにくい・・・
新しい部品に交換して復元していきます。タイロットエンドを外してしまっているので復元後はハンドルセンターやサイドスリップを調整して作業完了です。ステアリングラックブーツもほかの足回り、下回りにあるブーツ同様、切れてしまっていると車検に合格できませんので切れてしまっていたら早めに交換するようにしましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。