スタッフブログ&整備レポート

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ダイハツ ソニカ L405S エンジンマウント交換作業

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皆さまこんにちは、さくら車検西東京店の小林です。

今回ダイハツのソニカが車検でご入庫されました。

点検を行っているときに気がついたのですがエンジンを掛けたり、普通に走行しているだけで振動がハンドル等伝わってきました。

エンジンマウントを見てみると・・・助手席側のエンジンマウントが切れていました。事情を説明し今回、交換させていただくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のブッシュ部が切れています。交換していきましょう。

まずフロントバンパーを外し、左のヘッドライトユニットを外します。ヘッドライトユニットは別に外さなくても交換できますが、外したほうが交換しやすくなります。

ボルト3本だけですし・・・バッテリーとバッテリーキャリアも外します。

バッテリーキャリアのステーも外しますがこのステーが少し面倒です。

10mmのボルト3本で止まっているのですがミッションとボデーの間にあり手がなかなか入りません・・・

あとはABSユニットをマウントから外し、ずらしましょう。

これでマウントが外せます。外す前にジャッキでエンジンを支えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・切れてますね~。新品と見比べると対策されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは取り付けていきます。ABSのブレーキ配管がじゃまをして奥側の14mmのボルトをしめるのが難しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のため反対側のエンジンマウントも交換させていただきました。

反対側はそのままボルトを外していけば交換出来ました。外すときジャッキでエンジン支えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後、試運転させていただき、振動がなくなったのを確認し作業完了です。バッテリー外すのでラジオと時計あわせ忘れずに!!

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東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

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