こんにちは!
さくら車検 東京支店のutadaです。
先日、横浜中華街で手相やら生年月日等でこれからのことがわかるよ~という占いをやって来ました!!
私には守護神がついているらしく(笑)
何事もラッキーで終わってないかと聞かれ、思い当たる節がいくつかありました(汗)
バイクで時速60kmで転んでも身体は無傷(バイクは廃車)だったり、とにかく事故や怪我に関してはいつもラッキーなことが多いような・・・。
なかなか守護神がついている人は珍しいそうなので、守護神様に感謝しながら生活しようと思いました!!
さて、本題ですが今回は車検にてご入庫頂きましたトヨタ クラウン(JZS141)ロイヤルサルーンのブレーキパッド交換をご紹介させて頂きます。
なんと、初度登録が平成6年!!私とあまり歳が変わりません(笑)
やはり当時の高級車!!!!走行中の音も静かです。
ですが・・・。
なんとブレーキパッドの残量が・・・。
説明がなくてもお分かりかと思いますが、上が車から外したブレーキパッド、下が新品のブレーキパッドです。
残量は1mmほどでしょうか。
1日に50km走行されると伺っておりましたのでこれは危険!!!!!
ブレーキパッドは内側・外側で減りに多少の差があります。
パッドセンサーが付いている方はもはや残量0㎜です(泣)
知らずにずーっと走行していると・・・
ブレーキを踏む→ブレーキパッドがキャリパーから脱落→一応車は止まる
↓
ブレーキを踏む→ブレーキパッド脱落中の為ピストンが飛び出す→ブレーキが効かない
というなんとも恐ろしい負の連鎖が起きます!!!
危ないですよ~。命に関わります。
今回はパッドも脱落していなかったので、何事もなくてよかったです。
無事、新品に交換完了!
さらに・・・
ロアボールジョイントブーツも破れてしまってガタも出ていたのでジョイントASSYにて交換です!
オーナー様はこのお車をとても大事にされていました。
年数が経ってしまいあちこちからオイル漏れ等が出て来てしまいましたが
ゆっくりしっかりメンテナンスをしていかれるということでした。
車検だけではなく一般整備も承っておりますので、ぜひよろしくお願いしますっ!!!
1992年生まれ、東京在住。高校生の時にアルバイトをしていたガスリンスタンドで刺激を受け、車やバイクが好きになり、ひたすら整備のバイトや仕事をしていました。250ccのバイクに乗ったりドリフト車に乗って車を壊すことが趣味の一部でした(笑) その他の趣味は料理やお菓子作りなど意外に得意です。