スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

三菱 グランディス イグニッションコイル、スパークプラグ交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回は三菱、グランディスのダイレクトコイル、スパークプラグ交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。
車検整備でご入庫されました。点検したところ、イリジウムプラグでしたが20万km近くまでお使いになられていたので今回交換することになりました。ダイレクトコイルはいつ壊れてしまうかわからないもので距離も距離なので予防整備で交換させていただきました。

エンジンルーム奥側にプラグが付いていますので取り外します。コイルも年季が入っていて変色してました。

イリジウムプラグはギャップの変化があまりないので走行距離でだいたい判断します。
ありがたい車両はボンネット裏のプレートや、シールに交換する距離が記載されている車両もあります。

新しい部品に交換して作業完了です。プラグやコイルは1ヶ所ダメになると全然力がでなくなり走行に支障が出てきたりします。2か所ダメになるとエンジンが掛からなくなったり途中で止まってしまったりしてしまいます。新しい車両になってくるとチェックランプが点灯したりします。基本的には予防整備という形で交換する内容なのでおすすめされたらその時交換時期だと思いますのでエンジンがおかしくなる前に交換するように心がけていきましょう。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 101444

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ ハイエース エアクリーナー交換前のページ

日産 NV100クリッパー 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  4. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP